不動産ネット営業・集客・成約によく効くブログを目指します。

<< 日本人の「仕事への誇り」を | main | 20%の成長は企業規模を10年で5倍にする。 >>

集客を逃さない、ブログの最適化

Category:インターネットとか Date:2009.01.31 Saturday
先日ブログのビジネス利用について書いたらウケが良かったし、
一生懸命ブログを書いているのに相当損をしている人が世の中には多いので、
ブログのレイアウトについてチョット書いておこうかと思います。

ブログは「何かを買いたいとか」そういうニーズを求めるサイトと違って、
訪問者が「探している情報に該当する記事」を
検索で引き当ててくることが多いと思う多いので、
最初はタイトルチラ見→イキナリ記事を見て、
その後に周囲を見渡すパターンが多いかと思います。

そのときに、キチンと誘導したいリンクが目立つ位置にないと
相当損をしていることになります。

ブログをやる目的としてはいろいろとあると思いますが、
その中には「集客」に役立てたいという思惑も当然あるでしょう。
それなのに、リンクを用意してなかったり、
用意していてもはるかに下のほうにあって、
とてもわかりにくかったりするブログが多々見られます。

ブログを集客に役立てるのには
レイアウトを整備することがとても大事なのです。

これをブログ最適化と勝手に名づけます。


通常のWEB製作では訪問者の視点の移動をF型とかZ型とか仮定します。
(なかなか視点調査は大仰なものなのでできるものではないのですが、)
自分自身がどう見るかを考えた場合、ある程度当てはまるかと思います。


▼ Z型ってこんな感じ
  (こんな感じに目を動かすんじゃないかという仮説)

ブログ最適化 1


▼ F型ってこんな感じ
  (こんな感じに目を動かすんじゃないかという仮説)

ブログ最適化 2



当ブログの場合は、これらを勘案して3列タイプにして、
よく見られがちな左側にはリンクを見た目分かりやすく配しています。

前述のように、記事を見て周りを見渡すって人が多いと思いますし、
人によっていろいろだと思いますので、ざっくりとですが、
平均するとこんな感じではないかなぁと考えます。(願望も込めて)


ブログ最適化 3


不動産業に特化しておりますので他の訪問者の動きは考慮に入れてません。

不動産業の方に見てもらいたいのはローン講座くんなので、
大きめに視点の通る先に画像でリンクを配しています。
右側はあまり見られないだろうなとも考えていて、左上部を大事にしています。


他ブログブログでは……


ブログ最適化 4


以前作らせてもらった週刊住宅さんのブログの場合、
2カラムで、本誌サイト誘導を狙って一番分かりやすく
右側に大きなリンクを配しています。
それと、分かりやすく上部には一覧メニューを。

これで本サイトへの誘導、サービスへの直接誘導が可能となってます。



どちらのブログにも共通するのは、メニュー配置や視点移動はどうあれ、
「分かりやすく、上部に、誘導窓口を置いてある」ということ。

せっかくブログを一生懸命書いても、
そこから誘導したい先がどこにあるかわからないと
もったいないし、場合によってはブログをやる意義が失われます。


たとえば、当ブログを普通のテンプレにするとこんな感じ

ブログ最適化 5


これだとリンクも下のほうで分かりにくいので、
訪問者はブログの記事を読むしかなくなります。
まぁ、匿名でやってたりして、それでいいならいいですけど、
会社でやる場合、せっかくなら自社サイトにもきて欲しいですよね?

だから、リンクを分かりやすく用意しておくことが大事なのです。

キチンとリンクしておくとブログからのお客さんも少なくはありません。
むしろ、いい内容を書けば書くほど、そこから来るお客さんは
「熱い客」となることでしょう。

みなさん、自社サイトと比べてブログは軽視しがちで
テンプレートのままの方がほとんどです。
なかなかオリジナルにされる方は多くありませんが、
本当は更新頻度が高く検索誘導もしやすいブログも
本サイト並みにキチンと手入れしておくがとても大事なのです。

ブログの場合は本サイトほどリニューアルしなくて良いので
一度オリジナルな物を作っておくと一生モノです。
(まぁ、一生ブログがあるかどうかはさておき…)

当社でもいくつかお作りしてますが、
とくに社長がどーんと顔を出してやっているオリジナルなものは
本を出したりテレビに出たり取材されたりと
大きなおまけが付く場合もあります。
もちろん、会社の信用度だって変わってきます。

せっかくのブログ、ぜひ大事にしてください。


まぁ、オリジナルブログご希望の方はぜひご連絡ください。
アドバイスも含め、ドーンと効果的なものをお作りします。

  
| インターネットとか | 01:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

>> このブログはメールで購読すると便利です(配信:FeedBurner)

メールアドレス:

コメント

コメントする







この記事のトラックバックURL:
http://toriumi.jugem.cc/trackback/1819

トラックバック

| | |

最新の記事

ブログ記事カテゴリー

アーカイブ

その他

Copyright (C) toriumi@blog. All Rights Reserved.

△ いちばん上に戻る