不動産ネット営業・集客・成約によく効くブログを目指します。

<< This is it  商魂たくましく | main | 住宅産業、建築業にささげる珠玉の一冊。 >>

建築も大変なこととに、、、

Category:news/雑記 Date:2009.11.30 Monday
09年の住宅着工、42年ぶり100万戸割れへ 10月は27%減
日系ネットより引用

 国土交通省が30日発表した10月の新設住宅着工戸数は、前年同期比27.1%減の6万7120戸だった。
前年割れは11カ月連続。2009年1〜10 月の累計は65万914戸で、通年では1967年の99万1158戸以来、42年ぶりの100万戸割れとなるのが確実な情勢だ。国交省は
「雇用・所得環境が改善しておらず、当面厳しい状況が続く」とみている。
 >>続きはこちら


厳しいご時勢が続きますね。
建築関係は、いくつかお付き合いがありますが、
ミニバブル以前から厳しいと聞いていますから、
今のご時勢はホントに追い討ちをかけるが如くで、
首都圏はまだしも、地方となるとなおさらのことでしょう。

大変かと思えば好調な会社もあって
そういえば、テレビでDYIリフォームなんて面白い会社も紹介してて
受注がかなり埋まってるっていってましたしね。
仲介とは違って建築の場合は商品力や提案力でも
大きく差別化できますから、ようは会社次第なのかもしれません。

全体のパイが縮んで所詮はマーケットの取り合いなので、
「いままでどおり」していると全体の縮小にあわせて
自社も縮んでしまいますから、
まぁ、大変だけど一生懸命走っていかなくてはいけませんね。

切り株に獲物がぶつかるのを待っててもだめですよ。
自分から歩いて探してとっていかないと。


はやいもので、ラスト1ヶ月。
僕もがんばらねば。




  
| news/雑記 | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

>> このブログはメールで購読すると便利です(配信:FeedBurner)

メールアドレス:

コメント

コメントする







この記事のトラックバックURL:
http://toriumi.jugem.cc/trackback/1998

トラックバック

| | |

最新の記事

ブログ記事カテゴリー

アーカイブ

その他

Copyright (C) toriumi@blog. All Rights Reserved.

△ いちばん上に戻る