不動産ネット営業・集客・成約によく効くブログを目指します。

<< 日記 | main | 早いもので8月も終り。 >>

経営に必殺技などない

Category:マーケティングめいたこと Date:2010.08.30 Monday
本日は、とあるコンビニFCチェーンが行う加盟店向けフォーラムへ。


展示会&コンビニ経営発表


叔父がコンビニ経営をしているので毎年連れて行ってもらうのですが、
その中で店舗の発表会みたいなのがあって、それが実に面白いのです。

コンビニなんてデータでガチガチに縛られて、
仕入れにしてもサービスにしても、
他の業種業態に比べたら全然自由が無いのに、
それでも各店舗が創意工夫で地域No.1店になろうと頑張っているんです。

そしてそれで見事に成功していると。

ただ、前述の通り自由裁量の余地がほとんどないので、
やっていることと言えば、実にスタンダードなことばかり。

店舗をキレイにするとか、挨拶をしっかりするとか、
顧客をキチンと覚えて接客するとか、掃除をしっかりやるとか、、、
実に、実に、スタンダードなこと。
そしてそれを愚直なまでに一生懸命めげず続けている。

「やらなくちゃ」と思いつづけながらできなかった。
でも売り上げが落ちてきてそれをあげるために
きちんとやってみたら出来た。難しいことじゃない
やめずにあきらめずきちんと続けていくことが大事。

そんなお話が多かったように思います。

経営にマジックは無い、やるべきことをやるのみと
古今東西どの経営書にも戦略書にも書いてありますが、
発表した店舗はまさしくそれを実践しているところばかりでした。

掃除?そんなんして数字上がるかよ、馬鹿馬鹿しい。
そういうところから潰れていくんだろうなって感じがします。

経営者でも社員でも、バイト根性のまま大人になった人は
掛け算経営がわからないので、ちょっとのことを疎かにしまくって
結果として個人成績でも大きく損をしていたりします。
(そしてそれに気付かないまま。)
全部掛け算ですからね、マイナス1掛けたら全部マイナスですから。

どんなに知名度があって安くても汚い店舗なんか入りたくないでしょう?
どんなにちゃんと仕事しても愛想も何もない奴なんかいやでしょう?

当たり前のことを当たり前にやった上で、
その先に差別化や独自化などが光ってくるわけで、
人生と同じで、何事も全てはバランスなのだと思います。
どんなに立派な家でも基礎がコンニャクだったら嫌でしょう?


暑い中でも不動産会社さん周りをしていますが、
日に焼けた壁の図面のクリアケース変えろよ、その前にガラス拭けとか、
花壇の枯れた鉢植えの数々は捨てちまえよとか、
雨ざらしで色がはげたテントも変えろとか
カウンターの雑然としてて無意味すぎる引越しパンフレット捨てろとか、
なにこのポータルのポスターとか、、
いろいろ「当たり前じゃない」ものが目に付きます。

事実、売り上げの悪いところほど事務所も雑然としていて
売り上げのよいところはキチンと整っています。(居て気持ちがいい。)
個人成績なんかでも一昔前のイケイケ体育会系The営業さんよりも、
スマートで知的な感じのキチッとしたトップ営業が多くなった気がします。
(まぁ、そういうところとばかりお付き合いがあるのかもしれませんが)

経営に必殺技などない、やるべきことをやるのみ、
本日もたくさん学びをいただきました。
昨年は「愛」をテーマに競合の進出に対抗した
千葉の店舗の発表に感動したものでしたが、
今年は全体的に発表のエッセンスに感動しました。

気付きをたくさん得ました。
他業界の発表会もなかなかよいものです。



  
| マーケティングめいたこと | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) |

>> このブログはメールで購読すると便利です(配信:FeedBurner)

メールアドレス:

コメント

コメントする







この記事のトラックバックURL:
http://toriumi.jugem.cc/trackback/2148

トラックバック

| | |

最新の記事

ブログ記事カテゴリー

アーカイブ

その他

Copyright (C) toriumi@blog. All Rights Reserved.

△ いちばん上に戻る