当社サービスPR
不動産業務効率化サイト
COMMENTs
My Links
ARCHIVEs
 + OTHERS
楽天市場
クリックで救える命がある。
<< 研修資料 | main | 良質なアーカイブに負ける音楽CDが売れない現象 >>

PS3(プレステ3)にヘッドフォンをつなぐ方法

久々に仕事に関係ない話を。

ネットで困っている人が多そうだったので、
プレイステーション3(PS3)とヘッドフォンの繋ぎ方です。
(そのほかステレオミニジャックしかついてない
PCスピーカーなんかとつなぐ場合もイケます。)
PS3自体にはヘッドフォン差し込むトコが付いてないし、
少し面倒ながら以下のようなことが必要です。

基本的に今回は映像と音声を分離するやり方です。
映像はHDMIで送り、音声はAV端子から送る、というやり方です。
これでやると音声には遅延がほとんど出なくなるようです。


本体以外に使うものは、

 (1)AVマルチケーブル(PS2とテレビをつないでたものとか)
 (2)プラグアダプーター(2またのやつ、延長用の両方メスのやつ)

です。


まず、(1)AVマルチケーブルですが、かつてPS2とテレビを
繋いでたものが使えると思います。持ってなかったら購入を。
とりあえず、PS3に刺すほうがAVマルチケーブルのやつ、
ウチにあったのは下記のようなやつでした。


ビクタープラグアダプタ


赤と白の端子が音声でその他映像のものは無視してかまいません。
上記のものが純正かどうかはわかりませんが、とりあえず
ウチにあるPS2からの流用です。


つぎに、このケーブルにつける(2)プラグアダプーターです。
下記のようなものを使います。もうこれは指名買い。


audio-technica GOLDLINK Fineステレオミニ延長 AT509CS
http://goo.gl/ycqCb

audio-technica GOLDLINK Fine(ピン×2-ステレオミニ) AT5204CS
http://goo.gl/9LKI7



PS3 プレステ3 ヘッドフォン ファイン・オーディオテクニカステレオピンジャック プラグアダプター


上記2つはなぜ指名買いかというと、
他のメーカーのものをかったとき、片方からしか音が聞こえず
困ったことがあったからです。
RCA端子(白と赤の端子)が壊れたかと思って
何度もやり直したのですが、結局、アダプタ側の問題のようで、
上記2つのセットだとキチンとステレオで聞こえました。
上記製品は接続側の図にステレオミニプラグと書いてあります。
他の製品は書いてないものが多いのでモノラルになるかもしれません。



で、



(1)AVマルチケーブルをPS3本体と下記のところに繋ぎます。


プレイステーション3 PS3



で、AVマルチ端子の反対側をプラグアダプーターで繋げばOK、

何でプラグアダプターが必要かというと、
(1)白と赤をまとめて1つにする
(2)まとめたもの(オス)とヘッドフォン側の端子(オス)とを
プラグアダプターの細長いの(両端ともメス)で
下記の写真のように繋ぐからです。


PS3にヘッドフォンをつなぐ


冒頭で、ステレオミニジャックしかついてない
PCスピーカーなんかとつなぐ場合もイケると書きましたが、
PCスピーカーであってもオス同士で同じになるでしょ?
直接、赤白端子がさせれば良いけど、PCスピーカーって
ステレオミニジャックが多いもんね。



さて、これでOK、出来上がり。
あとは本体の設定をすればたぶんコレでいけるかと思います。



プレイステーション3とヘッドフォンをつなぐ



つないだ後は、本体の設定で

音声出力設定 → 音声入力端子 / SCART / AV MULTI
 → AVマルチ出力端子

としておく必要があります。
(この設定をしないとヘッドフォンに音が流れません)

▼ 本体内での設定
http://goo.gl/L2uSd


設定が終われば、無事ちゃんと音も両耳から聞こえました。


これで、オールOK。おつかれさまでした。
ネットにあまり情報がなかったので
まとめて書いてみました。

ご参考になれば。




不動産マイホームマンション一戸建て購入


| 日記 | 00:54 | comments(3) | trackbacks(0) |
Yahoo!ブックマークに登録  このエントリーを含むはてなブックマーク     Check  RSS 1.0 | ATOM  0.3
コメント
今までずっとテレビ端子にヘッドフォンをつないでいたのですが、無音になると「ジーー」というノイズが乗って気になっていました。

大変タメになる情報を、わかりやすくしかも丁寧にまとめて下さり感謝です!
| votanhi | 2013/12/22 9:32 AM |
同じ方法で同じ方法で無事につながりました。
情報に感謝です。

音量調節の機能が欲しかったので、AT509CSの代わりに
ボリュームコントローラ (PC-1e) の入力につなぎ、
その出力にまたケーブル (AT561A) をつなぎ、
先端にAT509CSをつないで使用しています。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0058B1T5G
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000UDACSM

ご参考になれば。
| ビット | 2012/11/27 2:57 PM |
参考になりました。
ありがとうございました。
| DAI | 2012/11/12 7:16 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toriumi.jugem.cc/trackback/2383
トラックバック