不動産ネット営業・集客・成約によく効くブログを目指します。

<< 不動産業を取り巻く動きやらこれからやら | main | 2015年末 雑感 >>

【開発中】不動産営業をサポートします。

Category:不動産ソフト/ローン講座くん Date:2015.12.15 Tuesday
現在、「ローン講座くん」の来年のバージョンアップに向けていろいろ画策しております。

現行品も全国各地でご愛顧いただいており、実際に導入後の営業研修をやらせてもらった不動産会社さんなどは営業マンさんの数字もすごくあがったりして喜びの声をいただいてます。
そもそもこういうローン説明の話をオリジナルツールでじっくりわかりやすく行う不動産会社がないですし、当然差別化になるので数字はあがります。ツールの構成自体が営業ストーリーになるようつくってありますし。

不動産接客営業ツール・住宅ローン説明

いまのものも長らくご愛顧いただいてはいるんですが、もっといいものを、という感じで足掛け数年になりますが、構想をくりかえしております。で、バージョンアップするするといいながら時間がたってしまったわけですが、やっとこ構想が固まってきたんで、いまご利用いただいている不動産会社さんに出向いてご意見伺っています。

出向いていろいろ聞いていますと、ただお客さんに渡しているだけの人、いろいろ活用している人などいろいろいて、非常に興味深いです。ただ渡すだけでも(エンドの)お客さんが喜んでくれるとか、メールで渡すと来社率が跳ね上がるとか、ローン説明会でオープンハウスの集客が増えるとか、、、なんとか。


◎ただ渡す……中古など物件図面以外の資料がないのでお客さん喜んでくれる。
◎メール添付する……仮の数字(年収や必要資金・物件価格など)を当てて資金計画シートを作って送ると「くわしく説明をききたい」と来社率があがる。
◎ローン説明会開催……店舗ではもちろん、オープンハウス時に現場で「わかりやすい住宅ローン説明会」と銘打つことで集客ゼロの現場でもわずかながらにでも集客できるようになった。


などなど。
他には興味深い話としては以下のように活用されている方もいらっしゃいました。


「年末には検討客に再度資金計画シートを作ってお渡しする。何パターンか作る。そうすることで、実家に帰ったときに親御さんの援助を受けて頭金を増やしてくる方が多い。」

「予算がありいずれ購入意思のありそうな賃貸客には必ず送付する。」

「資金計画コンサルティングは有料メニューにしておき、無料で提供する。」


などなど、人によっては他にもいろんなやり方をされているところもあるんですが、なんにせよ我々が想像した以上の活用をされていて感心します。基本的にご利用していただいている会社さんは、それなりにがんばっている会社さんばかりなので、それぞれご自身で創意工夫されています。やっぱちゃんと思考が「他の不動産会社とどう差別化営業・経営していくか」に向かっています。
ま、逆に、そういう会社でなければこういう営業ツールは使おうとも思わないでしょうし。

僕としては、説明しやすいし、それはお客さんにとってもわかりやすいということだし、つまりそれは不動産営業のしやすさってことなので、新人さんや伸び悩む人たちに使ってもらいたいと考えています。

不動産営業=ブラック、ノルマきつい、怒鳴られ殴られ、、、ってイメージあるじゃないですか。さすがに殴られはもう今の時代ほとんどないけど、ツメられるのはよくあることだよね。で、結果、押しかけ営業・気合営業にならざるを得ないと。「ウチは強引な営業はしていません」とかいう会社は多いし、実際に社長はその気満々でも、社員をツメたら結局は強引な営業になるし。

本来的に営業って楽しいもので、お客さんがその気になってくれて話が進んでいくとお互いに楽しくよい取引が出来るものです。
そもそも不動産売買営業って反響待ち営業だから、他業界と違って「売り込む」とうプロセスから開放されているわけ。そもそも「買いたい客」が反響なり来店なり来ているわけだし、その客はいずれ購買プロセスに移っていくわけだから、だったら他社で買うよりウチで、他の人より自分から、って選んでもらいたいでしょう?さらに他の営業職と違って話し込まざるを得ない営業プロセスの長い取引だし、「楽しい営業」の土台はそろっているわけ。
だったらば、どうそれを実現していくか「売らされる・買わされる」ではない「この人から買ってよかった」と言われる「やり甲斐のある不動産営業」の実現に寄与できればなと思うわけです。営業才能のある人だけでなく、すべての不動産営業の人にね。

不動産売買一発営業の時代ではもうない。
信頼関係をしっかり築いて、お互いとって「よい取引」が実現できるように、その一助になればいいなぁ、って思ってバージョンアップ開発しています。
来年はその他開発案件もいろいろあるんですが、何をやってもベース的には不動産売買営業を現場付近でサポートしていきたいなと考えていますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も残り少ないですが、がんばっていきましょう。


 
  
| 不動産ソフト/ローン講座くん | 03:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

>> このブログはメールで購読すると便利です(配信:FeedBurner)

メールアドレス:

コメント

コメントする







この記事のトラックバックURL:
http://toriumi.jugem.cc/trackback/2528

トラックバック

| | |

最新の記事

ブログ記事カテゴリー

アーカイブ

その他

Copyright (C) toriumi@blog. All Rights Reserved.

△ いちばん上に戻る