不動産ネット営業・集客・成約によく効くブログを目指します。

<< 動画でわかる、不動産業地域密着の経営戦略 | main | 2017年・首都圏は不動産賃貸繁忙期? >>

不動産業の動画マーケティングってあんまりないね。

Category:不動産業 集客と成約 Date:2017.01.28 Saturday

最近、動画(ユーチューブ)を使っての集客について、ちょこちょこ相談があります。

僕も最近はユーチューブをちょこちょこチェックするようになりましたが、若い子の間ではずっと人気ですよね。

若い子どころか、いまどきは幼児レベルから(おとなしくさせるためとかに)ユーチューブでアニメとか見せてますよね。

 

そんな中での「動画を使って」のマーケティング活動ですが、中小零細企業がやろうとすると、日常の情報発信しか手がありません。

まちがってもユーチューバー不労所得なんて目指してはいけません。もはや無理だと思います。ユーチューブで稼がなくても、本業がある人はそこに着地させることで、本業で稼げると思います。

 

日常の業務を動画で伝える → 自社サイトや来店など本業に導く という当たり前の戦略。

 

これに向けて真摯に取り組むとよかろうと思います。

 

とくに、不動産業界や中古車業界のような、一見素人にはわかりにくく怖い業界では「自己開示(自分の情報をしっかり伝えること)」がものすごく効きます。

ブログの効果を身をもって感じてる方にはピンとくるかもしれませんが、しっかりと情報発信していくことは、それだけで「見えない他業者」に対して圧倒的なアドバンテージを持ちます。

 

「よくわからないお店」対「ブログや動画でよく見るあの人」なら後者のほうが勝ちです。

 

なので、動画集客を目指すなら、気取らず、飾らず、ありのままの自分で言いたいことを言えばいいんじゃないかな、って思います。

 

 ・5〜8分以内(長いとみてくれない)

 ・「1動画1テーマ」にする(わかりやすく・あきさせないため)

 ・起承転結をはっきりさせる

 ・いいこともわるいことも伝える

 ・カメラなんかスマホで十分(外部マイクはあったほうがいいかな)

 

 

▼手作りの動画でいいなって事例はこれ

 

>>「山形県酒田市のバイク屋・鈴木モータース」

 

>>「輸入車の話をしよう〜ロペライオ」

 

 

決まったら物件情報は下げちゃうからか、不動産は探してもなかなかないですね。ないから逆にチャンスかもです。

いろいろ理屈を説く人はいるんだけど、物件情報&説明の上記車のようなのがないです。

(実は、ウチのお客さんで動画撮ってサイトに引用して集客成功している人がいるのだけどそれはお見せできない、、)

 

(追記:よく探したらありました。)

 

https://www.youtube.com/watch?v=Penxt33Db04

 

https://www.youtube.com/watch?v=hVu61kCq8Lc

 

https://www.youtube.com/watch?v=Xk_SUAp8UdM

 

https://www.youtube.com/watch?v=Blrdm7RQ0bM

 

https://www.youtube.com/watch?v=RVtikOREsKg

 

 

ユーチューブから集客を目指すだけではなくて、サイトとかブログとかで引用して相乗効果を生み出す感じに使う、が一番良いのではないでしょうか。

最近は、動画編集なんかもスマホでかんたんにできますしね。グーグルフォトなんか使えばバックアップもできて便利です。

 

以上のような感じなのですが、とりあえず手元にスマホがあるなら、僕なんかに相談せず軽く物件を撮影してみてアプロードしてみてはいかがでしょうか。無料だし。

ま、なんでも最初はエイッヤッの勇気いりますけどね。

 

間口戦略、ユーザーに対する間口が広ければ広いほど、集客には効果があります。

サイト一つを後生大事にまもっていくよりも、いろんな集客の入り口・手法を模索していくのが今の時代ではないでしょうか。
いろいろ変わっていきますから、何がいいかはやってみないとわからないですからね。
1月ももう終盤。がんばっていきましょう。
  
| 不動産業 集客と成約 | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

>> このブログはメールで購読すると便利です(配信:FeedBurner)

メールアドレス:

コメント

コメントする







この記事のトラックバックURL:
http://toriumi.jugem.cc/trackback/2570

トラックバック

| | |

最新の記事

ブログ記事カテゴリー

アーカイブ

その他

Copyright (C) toriumi@blog. All Rights Reserved.

△ いちばん上に戻る