不動産ネット営業・集客・成約によく効くブログを目指します。

<< 「命は一代、名は末代」 | main | 情報流出 陸空自にも拡大 >>

地図がカンタンにブログへ!

Category:インターネットとか Date:2006.03.01 Wednesday
ブログに連携する地図サービスなどを提供する「ALPSLAB」が正式オープン
Cnet Japanより引用


 アルプスは3月1日、実験サイト「ALPSLAB」を正式オープンした。同社が開発するウェブの地図情報サービスを実験的に公開。一般ユーザーからのフィードバックを受け、改良を進める。

 アルプスは、2月21日にALPSLABをプレリリースしていたが、今回の発表により、正式にオープンする。今後は、マウススクロール機能付きの地図情報サービス「ALPSLAB base」と、ブログなどに電子地図を貼り付けられるサービス「ALPSLAB clip!」の2つのサービスを提供し、実験を進める。




グリグリは出来ませんが、コピーだけでクリップした地図画像が出るのでとても便利ですね。

グーグルマップのAPIつかったやつはすばらしいですが、ちょっといじくれるだけの技量がないと難しいので、こういったカンベンなやつだとすごく便利。

http://base.alpslab.jp/


▽▼▽ 表示されるのをコピーして貼り付けただけのもの
(マウスでグリグリできません。)






▽▼▽ FDJ社セミナー用に作った地図(GoogleMaps利用)
(マウスでグリグリ動かせます。)




やはり、地図っていうのはこれからはハズせないポイントでしょうが、わが不動産業界においては居住者との兼ね合いがありますので、なかなか場所をユーザーの利便に合わせるということが困難です。
ぼくだって、家売るときに、いくら売ってるからって知らない人がジロジロみにきたらいやだし、場合によっては知られたくないってこともあるし。

ポータルサイトなどで代表地番で地図表示をしているものもあるけれど、代表地番なんてわけのわからないところにポイントされたって、地図の意味無いもんね。

それに、情報を出しすぎるとかえってユーザーがその場で情報の取捨選択を断定してしまってよくない場面もあるでしょうし。


なんにせよ、まだまだ始まったばかりですので、これからどんなサービスがでてくるのか楽しみですが。

  
| インターネットとか | 16:56 | comments(2) | trackbacks(1) |

>> このブログはメールで購読すると便利です(配信:FeedBurner)

メールアドレス:

コメント

グリグリできるようになると、なおいいですよねー。
| toriumi | 2006/03/02 11:39 PM |
これ、良いですね〜!
この間、Toriumiさんがグーグルマップスをブログに埋め込んでいたのを見て、「それ、やりたい」と思っていました。
(でも、やり方がさっぱりで断念・・・)
知識のない人が使えるサービスは、大歓迎です♪

不動産業界において、地図の取り扱いは慎重にならざるを得ませんね。
消費者から見ると、地図はすごく便利ですが。難しいです。
| yuki | 2006/03/02 3:07 PM |

コメントする







この記事のトラックバックURL:

トラックバック

地図を貼り付ける

投稿した記事に地図が表示されていると、閲覧する側も解りやすく、楽しめると思いま...

| ゥob | 2008/02/01 2:47 AM |

この記事のトラックバックURL:
http://toriumi.jugem.cc/trackback/933

トラックバック

| | |

最新の記事

ブログ記事カテゴリー

アーカイブ

その他

Copyright (C) toriumi@blog. All Rights Reserved.

△ いちばん上に戻る