不動産ネット営業・集客・成約によく効くブログを目指します。

「地域」と「顧客」を大事にしたら、メッチャ大事にしたら、まだまだ飽和し衰退していく不動産業でも勝てる要素はあるよ

Category:不動産業 集客と成約 Date:2017.09.11 Monday

突然ですが、

 

13.7%もの人が「不動産・住宅ローンに関する知識不足で、契約が終わってから後悔したことがある。」らしいですよ。

不動産業界の皆さん「ローン講座くん」を導入して、ぜひしっかりした説明を、そして同業他社との差別化を果たしてください。

ランチェスター戦略で言うところの「武器効率」です。

 

 

さて、最近、関西にいることが多くなってきまして、先日導入していただいた会社様にお話をしてまいりました。最近はなるべく新規導入していただいた会社さんには訪問してコンサルするようにしています。結局は使い方ではなくて、いろんな営業的な経営的な話になるわけですけれども。

 

お話をする中で、不動産業はやっぱり地域商売だから地域を大事にする、できれば地域を盛り上げる側にまわるべきって話になりがちで、そういう話ばかり何度もします。

 

でもこれって、べつにノウハウでもテクニックでもなんでもなくて、昔の古い不動産業の方々がやってきたことなんですよね。

地域のイベントや、中小零細事業者同士の集まり・親睦会・勉強会などなど。景気が向上していく時代はお互いがそうしていろんなものを共有していったからみんなでよくなっていったし地域も盛り上がってきたんだと思うんだよね。その恩恵をダイレクトに受けるのが不動産業。だって「地域」が商品であり商売道具であり顧客なんだから。

 

地場大手の先代や先々代なんかは昔ながらの人の良さとかもあってそうしたことを一生懸命推進していったから大地主・小地主なども取り込んで地場大手となって、結果としていま不動産業界は他業界とは異なる「大手が寡占しない業種・市場」となっているわけなんだよね。

 

それが、十年くらい前あたりから、効率化とか費用対効果だとかバカなこと言い始めて「貢献的」なことをあまりやらなくなった。

カッコいい横文字にアメリカナイズされちゃって、三方よし的なことをわすれちゃった。

地域貢献やら既存顧客対応なんかすぐにあるいは明確に数字になるもんじゃないしね。

で、結果としてシェアは漸減していくし、その分大手その他に顧客にぶん捕られるわけだ。

相続で顧客が代替わりして突然「親父は不動産屋に長年騙されてきた!」とか「カネばっかりむしり取られた!」とかで管理替え、(管理外し)される問題などその典型ですよね。もはや言うまでもない事かもしれないけれども。

 

不動産業者の顧客とのコミュニケーション不足と「地域」を大事にしなくなった、これが一番の問題であり、逆に言えば、それがこれから頑張る不動産業者さんにとってはチャンスだと思います。

 

いろんな不動産会社さんとコミュニケーションをとっていますと、いろんな大小の成功事例を見聞きします。ウェブの活用や営業手法・営業ツールの活用や経営戦略、等々、いろいろありますが、その本質はやはり「顧客」と「地域」を大事にする、これが成功のベースとなっていることは間違いありません。

大手の支店などには絶対真似できない「顧客や地域を大事にする」からこそ、大手からさえもシェアを奪えます。

あれが喜ばれるのではないか、こうしたらためになるのではないか、とかの試行錯誤の上で独自のノウハウも積み上がっていきます。

だから「地域」と「顧客」を大事にしたら、メッチャ大事にしたら、まだまだ飽和し衰退していく不動産業でも勝てる要素はあるよ、って思うんです。

 

逆に言えば、それしかないかな、もう。

だいたい、都会で全域対象でゴリゴリやっていく会社さん以外は、どこの不動産会社さんでも地域をベースとして商売しているはずです。そのお膝元の地域と、そこにすまう人々と、それを大事にして悪いことがあるわけがないじゃないですか。

 

 

 

たとえば、、、、

 

 

眠くなりましたので、このへんで。

 

 

あしたもがんばっていきましょう。

 

zzz(´-ω ⊂゛ヤバ

 

  
| 不動産業 集客と成約 | 02:11 | comments(0) | trackbacks(0) |

>> このブログはメールで購読すると便利です(配信:FeedBurner)

メールアドレス:

不動産仲介業の開業相談相次ぐ

Category:不動産業 集客と成約 Date:2017.08.31 Thursday

いま、関西におりますが、秋風が吹いています。まだかろうじて8月なのに。

やたら暑かったり、ひょうが降ったり、こうして秋風が吹いたり、、、

なんか季節がおかしくて大変ですね。

 

おかしいといえば、社会的にも好景気感ないのにバブル越えとか、ミサイル飛んできたりとか、カオスです。

 

さて、8月ももう終わりですが、今月は掲題の通り、なぜか「不動産仲介業」の開業相談が相次ぎました。

といっても5件(4件)だけですけども。

ブログやSNSをご覧いただいての相談であったり、旧知の方々だったりですが、ありがたいことです。

情報発信のすごさを改めて思い知ります。

 

いろいろご相談はいただくわけですが、僕としてはアドバイスしたりホームページ作ったりくらいしかできないし、実業実務面でのサポートが完璧にできるわけではありません。

なので融資その他を含む経営相談は税理士さんとかがいいと思いますが、業に精通していない税理士さんやコンサルタントとかだとおかしなアドバイスで即死することもあるし、自分の既存クライアントに引き合わされてなんか背負い込まされて即死すらできない場合も見聞きします。(変な物件買わされたり儲け話に引き釣り込まれたりしてね)

開業相談などはよくよくお気をつけください。

 

さて、基本的に開業する人へは「いま開業しても昔と違ってすぐにうまくはいかないですよ」ってまず言います。

誰かの跡を継ぐとか、確たるベースがあるとか、何かそういうことがない限り、なかなかうまくいかないです。1年くらいは食っていけないを覚悟して蓄えを残しておかないといけません。

 

不動産の開業でたぶんいろんなセミナーに出たりシステム会社とかあるいはコンサルタントとかに相談に行くでしょうけど、基本的に自社クライアントの成功事例が多いでしょう?

そりゃ、だれだってお客さんに契約してほしいからいいこと前面に出して言うわな。

不動産投資営業でオーナーにいい話しかしないのと同じ構図ですよ。どの業界だって、乗っかるだけでうまくいくものなんてないって。

 

営業No.1の方が独立したけれども、苦労したりつぶれたりもよくある話です。

独立したら、いままで事務員さんがやってくれていたことも、社長がやってくれていたことも全部自分でやらなくてはなりません。

あれだけ馬鹿にしてた簡単な事務作業や雑務がどれだけ大変で大事かとか、あれだけ馬鹿にしてた社長ゴルフや社長飲み会がいかに大事か、とか、営業してた頃はそれだけやればよかったのが、独立すると往時の半分もできなかったりします。(他の作業に時間取られまくります。)

 

あの人がいなくなったら会社は終わりだ!と言われて会社を辞めたものの、元の会社は普段通り平常運転だったり。小さくてバカにしていた会社だって、意外に信用力や組織力があるもんだ、ってのはサラリーマンの時は分かりません。やめて初めて気が付きま

す。やめて初めて「誰かの協力」あっての「俺の実力」だったな、って気が付くのでしょう。みんなそんなもんだ。

 

とりあえず、

 

いま相談されても、賃貸市場は崩壊してるし、売買・投資だって相場高騰領域でそろそろ崩れそうだし、「大変だと思いますよ」とって言います。とはいっても、「独立起業する!」って人はどんなに悪い話聞いてもやっぱ独立するのだし、思いとどまったってやっぱり独立するのだろうし、どうせ独立開業するのであれば、みんなうまくいってもらいたいと願っています。(心根の正しい人限定ですが)

 

小さな会社、とくに不動産業は地域商売が基本なので、とりあえず下記のマンガでわかるランチェスター戦略はお勧めです。

小さな会社は専業特化、手広くやるよりは専門化、目立つ特徴差別化。マスもニッチ。流行りよりもベーシック。

 

ご相談はいつでも承りますが、顧客をだましても儲け優先タイプの人は好きではありません。

商売も所詮は人間関係ですので、うまくいく人はやっぱり「いい人」が多いのは言うまでもありません。

 

あっというまに9月、ことしもあと4か月ですか。早いですね。

 

頑張っていきましょう。

 

 

 

  
| 不動産業 集客と成約 | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) |

>> このブログはメールで購読すると便利です(配信:FeedBurner)

メールアドレス:

もはやアキバでも「買うもんがない」時代なんだって。

Category:- Date:2017.08.27 Sunday

先日、親せきが上京してきまして、一緒に見物などに行きました。

 

その会話の中、いとこがこのあと秋葉原に行くという。

でも、「アキバでも買うもんないんやけどね、アマゾンのほうがやすいし、荷物にならんし。」だって。

 

もはやアキバでも「買うもんがない」時代なんだって。


びっくりして、若干、悲しかったね。僕は昔は自作PCやったり改造したりしたからアキバには通ってたんですよ。


いまやオタクとアイドルの街になってしまった感があるけど、昔はコアなマニアの街で、パーツとか探すにはアキバだったんですよね。アマゾンも本以外は取り扱い少ない時代だったし。


でも、いまやネットで何でも買える時代だから、アキバなんか行かなくてもいいし、むしろ電気街よりも豊富な商品が安価な価格で手に入る時代ですよ。パーツなんか生産国直通で売ってるしね。やっぱりウェブに淘汰されるリアルだわ。


さらにいえば、いつでも手に入るものって、そんなに欲しくないもんね。

なかなか手に入らないから買っておこうっておもうけど、いつでも手に入るなら買わないじゃないですか。

ブームが起こったら品薄になるったり、災害起こったらスーパーで商品がなくなる心理と同じですよ。


いつでもどこでも手に入るものは、おのずから価値を落とすって現象。


>>賃貸契約ネットで完結、東急不・アパマン まず書類電子化(日経新聞)


不動産取引もどんどんネットに寄って来ています。

いまでも地方から出てくる子たちの賃貸はそうなのかもしれませんが、いずれ売買もそうなるかも。


「案内なくして成約なし」という不動産の鉄則もいずれ崩れるやもしれませんね。いまだってチョロチョロとはあるしね。


いまや、集客は完全にネットになってしまい、ネットで客が取れない会社はOHや紹介あるいは下請けなどのアナログ頼みだったりしますが、いずれ集客〜成約までの一連の取引がネット化してしまえば、めんどくさくない客の新築分譲客付けなどの仲介業者がコンサルタントとしての介在の意義が薄い分野などは、アナログ集客もできなくなるかも。


電子取引解禁から、統合データベース、それに続くであろうレインズ統合&公開まで、あっというまに進む気もします。

住宅ローンもネット申し込み簡潔の時代になってしまったしね。


そんなことを思いました。

まだまだ暑いですががんばっていきましょう。

  
| - | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |

>> このブログはメールで購読すると便利です(配信:FeedBurner)

メールアドレス:

<< 先の記事へ  | 2/791PAGES | 前の記事へ >>

最新の記事

ブログ記事カテゴリー

アーカイブ

その他

Copyright (C) toriumi@blog. All Rights Reserved.

△ いちばん上に戻る